がんじがらめなんてくそくらえ

取り立ててなんの取り柄もない私にも自慢できることがあって

 

それはすごくかわいい彼女がいること

 

彼女との出会いはネットで、たまたま同じ趣味同士で話が弾んで付き合うことになった

 

まあ付き合うことになったって言っても同性同士、しかも出会いはネット

 

お堅い日本っていう社会に生きてる私たちからしたら人と違うことで責められそうだからなかなか表立って言えるものでもない

 

お互いに学生だっていうこともあり面と向かって会えることもなく半年が過ぎようとした

 

その間もしっかり連絡は取り合うし、時間が合えば週末朝まで通話もした

 

私たちの間にある目には見えないなにか暖かいものが日々大きくなっていってるのは感じられた

 

周りからそんなのただのお遊びだって、同性同士でしょ?好きってなんなの?言われてもなんとでも言い返せると思ってた

 

 

でも、そう思ってたのは私だけだったみたい

 

 

年も明けてもう少し辛抱すればやっと会える、そう胸を高鳴らせている時だった

 

 

 

 

 

 

彼女からの返信が途絶えた

 

 

2日待っても来ない

 

 

3日待っても、4日待っても来ない

 

 

何が原因かもわからず

 

自分のせいにもしたし相手のせいにもした

 

この環境のせいにもした

 

 

 

でも違った

 

 

 

返信が来たのはあれから一週間半後くらいだった

 

 

 

 

 

 

別れてください

 

 

 

 

 

 

彼女は年末に実家に帰省した時、親に私と付き合っていることを打ち明けたらしい

 

 

猛反対された

 

 

 

忘れてください

 

 

 

許さなくていいです

 

 

一つ一つの言葉がありきたりな表現だけど鋭い槍のように私の胸に容赦なく突き刺さって

 

 

どうしようもなく苦しかった

 

 

今まで大事に育ててくれた親を裏切ることはできません

 

 

私と付き合うこと = 親を裏切ること

 

 

為す術もない

 

私の頭から未だにずっと離れない言葉

 

 

 

 

 

 

ずっと一緒にいられなくてごめんなさい

 

 

 

 

 

 

これはずるい

 

今まで何度も何度もお互いに掛け合ってきた言葉

 

 

ずっと一緒にいようね

 

 

それをここで出すのはずるい、しかも残酷な形で

 

 

 

本当に為す術もない

 

 

 

誰のせいにもできない

 

 

いっその事他の人のこと好きになってくれてたら綺麗さっぱり忘れられるのに

 

ってまた在り来りで生産性のない事ばっかりいってる

 

 

親が子供に幸せになって貰いたい、普通の人生を歩んでもらいたい気持ちはわかる

 

って言いたいところだけどわからない

 

だって、親になったことないから

 

でも子供の幸せを願うなら子供が思うように、したいようにさせるべきではないか

 

そこまで単純じゃないかもしれないが結局はその子の人生、その子の親の人生じゃない

 

 

その人生を生きてるのはその子

 

 

彼女の親を悪くいうつもりはない

 

 

けど、レールから外れないように後ろから前からいちいち正すのは正しいとは私は思わない

 

その子の気持ちを無理やり消し去ってまで

 

 

 

 

 

 

世の中には私と同じように、社会の暗黙のルール、事前にきっちりと敷かれたレール、歪んだ常識に苦しめられて生きている人がたくさんいる

 

 

わかる、その気持ち

 

辛いよね

 

 

 

なんて言わないし言えない、同じ状況でも感じ方、その振り幅は人によって違う

 

 

 

でもみんな思ってることは同じ、

 

 

 

 

 

もっと生きやすい世の中になってほしい

 

 

 

 

 

そこに少しでも自分が貢献できたらいいなと、この経験を通しておもった

 

 

 

 

まだ自分がこれからどうしていくか、どのようなアクションを取っていくか決まってない

 

 

 

 

それを見つけるために今目の前の目標を着実にこなしていこうと思う

 

 

 

少しでもみんなと共有できたらいいなと心に願って今日はここまで

 

 

読んでくださった方、拙い文ですがありがとうございました。

 

 

セクシャルマイノリティ 

セクマイ

LGBT

LGBTQ